transparentworld

日々のことや好きなものについて。

キリンチャレンジカップ

青森山田時代から可愛い可愛いと愛でていた柴崎岳くんが、ようやく代表戦デビュー&得点を決めました。

ううっ、感慨深い(泣)
歳を取ると涙腺が緩みますね(ゴシゴシ)
 
サッカーはずっと代表戦をなんとなく観る程度で、ここ数年欧州を中心に熱心に観るようになりました。だがしかし絵に描いたようなニワカ、戦術とかプレイスタイルとかさっぱり分かりません。実況を聴くのが好きなんだろうなぁ自分、と最近気づきました。山本浩さんと倉敷さんの「実況席のサッカー論」おもしろかったです。
いつぞやのチャリティーマッチの実況で倉敷さんが、どう伝えるか、どのようなインタビューをするか、伝える側も常にレベルアップしなければならない、という趣旨のこと(正確には覚えておらずすみません)を言っていました。その考え方すごく好きです。
 
というわけで、柴崎くんが好きだから嬉しいな〜という話でした。
まったくまとめになっていないけど!